2018年度休暇で持っていって良かった物、持っていくべき物6選
旅行は最小限の荷物で行くべき。
どこへ行くにもかもしれませんが、なるべく荷物は少なく。
結果、行きは7キロ、帰りは5キロ台という結構軽量化された旅行になったと思います。
その中でも持って行って良かった物を選抜
①ヘッドライト
これはもう必須アイテムです。
深夜・早朝にかなり役に立ちます。
眠る前に必ず枕の横に置いておくと安心です。
②速乾タオル
すぐに乾いてコンパクトに収納できるのですごく便利です。
ただし、抗菌力は不明・・・・※一度しか洗濯はしませんでしたが、匂いは無臭でした。
③モバイルバッテリー
モバイルバッテリーはiPhone一回分くらいの小さいので十分です。
(PCを使う人はもう少し大きめでいいかもしれません。)
今時はよほどの国でないかぎり、どこでも充電できてしまいます。
ですのでモバイルバッテリーの出番はあったとしても一回分くらいになると思うので
だったら軽さを重視するべきだと思います。
④変圧器
必須です。
今回は変圧器を捨てて出発したら、帰国してからのiPhoneの充電の減りが2倍速になってしまいました。
⑤タブレットプロテイン
旅行中は栄養バランスがかなりくずれがちになると思います。
ビタミンやカルシウムはサプリメント一錠ほどで補給できるので結構安心ですし、
特に炭水化物、そしてフルーツやサラダ、ヨーグルトは意外とどこでも摂取しやすいと思います。
問題はタンパク質。
タンパク質が不足してしまうと筋肉が痩せて体重が落ち、旅行後に色々と苦難が待ち受けてしまいます。
ですのでタンパク質の補給は必須。
ただし、粉のプロテインを持っていくとなると相当な量になってしまいます。
そこで錠剤のプロテインの出番です。
粉よりかは少ない量で持ち運びできます。
※私は結構な量をジップロックに入れて持って行ったら、メキシコの手荷物検査で5分ほど足止めをくらいました(笑)
※先進国なら現地調達が可能なので持って行く必要もない
⑥期間と予算に合わせて備えるWIFIルーター
期間に余裕があり節約したいならWIFIは宿やカフェで使用させてもらい、Googleマップでスクリーンショットしたりしながら
工夫した旅行が良いと思います。少し手間や時間がかかり、失敗もあると思いますがその分節約になります。
時間がなくとにかく時間を節約したいなら迷わず【イモトのWIFI】などのルーターをレンタルするか
現地についてその国のSIMカードを購入するか、現地でもWiFIが使える設定にするかなどの手法を取るべきだと思います。
外国でWIFIが使えるという事は結構無敵に等しいです。
Googleマップを作動させればガイドがついたようなものですよ。
以上
※おまけ
⑦【What,s app】という外国版のLINEアプリをインストールしておいたほうがいいかもしれません。
日本人以外はみんな「What,s App」を使っています。
このアプリは使用できるようになる前に、メッセージに送られてくる暗証番号を入力しなくてはいけない為
Simカードが稼働している状況でしか使用可能になりません。
Wifiしか利用できない状況ではインストールはできても使用開始はできないのです。
ですので、事前に日本でインストールをして使用可能の状態にしておいたほうがいいと思います。
「What,s App」を特にお薦めしたい訳ではなかったのですが
このやり取りが面白かったので取り上げてみる事にしました(笑)