一言で表すと
「小さなパーティータウン」「休憩タウン」
です。
住民にとっては「港町」で間違いないとは思いますが
ニカラグア⇔コスタリカを行き来する際に高い確率でこの町を通過する為
色々な人がいると思います。
バックパッカーなどがもちろんメインですが
目立ったのは、予想ですけどアメリカからの家族連れや老夫婦も多く見られます。
ビーチはあるのですが
港街ということで船がたくさん泊まっているし
とにかく風が強いので波がすごくて、泳いでる人は見当たりません。
レストランは日本とほぼ変わらない金額の完全に観光客価格です。
レストランの数、ウエィター・ウエィトレス(サーバー)の数がすごく多いです。
儲けているからなのか。。。雇用を広げているのか。。。。
ただ、「サーブ」が「サービス」というより、
なんというか、なんとも言えない感じでした。
サービスには少し遠い感があり、「こりゃロボットにとって代わられるぞ」と思う程です。
たくさんサーバーがいて、何か聞くと感じは良いのに、みんな突っ立っている率が高いな~。
という印象です。
そんなところは日本でもどこにでもあるのですが
何故かニカラグアのここでは特にそういう印象を受けました。
数年後にはこのサービスの質などがぐっと変わっていればこの町ももしかしたらもっと・・・・・
と思いましたが・・・・・・
観光客の質が変わらなと、それも無いかなと思いました。当然、逆もありきの話です。
「サンファンデルスールにいる観光客」は「ハワイの似合わない観光客」という感じなので。
ホテルとバーの数は町の規模にしては多すぎる程。
・サーフインができるビーチが中心地より車かバスで移動しないといけない所にあります。
・サンファンデルスールは誰に聞いても一度は滞在してくる町です。
老若男女問わず。
騒がしい所が嫌いな人の為にか
カップルや家族でゆっくり贅沢な時間を過ごしたい人の為になのか
中心地から少し離れた山の方に、かなりいい感じのホテルやコテージが用意されています。
五段階評価
費用・・☆☆☆☆☆(レストランは☆☆☆)
アクセス・・☆☆☆
治安・・☆☆☆☆
バケーション・・☆☆☆
ちんこ姉さんからクレームが入りました。
ーポコチン「外国なんて行く事ないんだからせめて小川君が病気になったとか、財布無くしたとかそういう不幸話を書いてくれない?私は人の不幸話をつまみにご飯を食べるタイプなの。」
・・・・はい。
昨日のオメテぺあたりから、
「一体何を書いているんだろう・・・・」
という心境になりましたが、一応最後まで書きます。
お陰様で旅行ネタが終わった後のブログネタのストックも増えてきましたので。
休憩と宣伝ですよ(一応)
遠い国の方が私をお呼び頂けないでしょうか?